愛農のくらし in 北海道


九州から北海道の農家にお嫁にきた管理人の北の国での日々のとりとめのない話です
by miyu-skn
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

北海道の冬の農家は雪に埋もれ、そんなに農作業もできないので、
お母さんたちの冬仕事として昔から豆をよったり、編み物をしたりしてたみたいです。

最近は、まだ厳寒期からハウスで野菜をつくる農家さんも増えてきましたが、
我が家の農作業開始は遅いので、今時期は、豆をよったりしてます。

インゲン系の豆を出荷はしないけれど、家で消費するには多い量を作って、
知り合いに頼まれたら、お譲りしてます。

今日は、豆好きな知人から頼まれたので、頑張って準備しました。

e0044810_1919117.jpg


茶色は金時豆、茶白はトラ豆、白は白花豆という豆です。
私は甘く煮た豆が嫌いなので、ゆでてサラダで食べるのにはまってます。

豆は健康にいいので、頑張って食べないと…。
[PR]
# by miyu-skn | 2012-02-02 19:20 | 農作業

久しぶりのパン

鏡開きのときちょっと古い小豆があったので、それでぜんざいを作ったのですが、間に合わなくて12日に…。
でも、やっぱり、古かったのとあまりいい小豆ではなかったのでイマイチ評判が悪く、そのままぜんざいでは消費してくれそうになかったので、残ったのをあんこにしてパンを焼きました。

あんこは少しだったので、あとはこれまた冷蔵庫に眠っていたイチゴジャムを寒天で少しかためてジャムパンと残りはロールパンに…。
やっぱり、久しぶりだったのと、ジャムの分量が多すぎたので、形がいびつになっちゃいました。
e0044810_14425279.jpg

でも、パン焼くのって、楽しい012.gif
また、がんばろう066.gif
[PR]
# by miyu-skn | 2012-01-15 14:42 | 料理・食べ物

お出かけ

我が家の旦那様は13日から今日15日まで小樽にお出かけです。
正しくは小樽というより朝里川温泉スキー場ですが・・・。

中体連のアルペン競技全道大会のため、クラブの中学生メンバーが何人かでるためなんですが…。
お泊りが小樽なので、一緒について行こうかなとも思いましたが、金曜日朝から出発なので仕事もあるので断念。

旦那は木曜日の夜に一人でお泊り準備をしてました。
ただのお泊りではないので、スキーのワックスとかいろいろ詰め込んで、大変な荷物です。
車じゃないと絶対無理だよね~。でも、世界をまたにかけてる選手は車でいけるわけないので、
大変だろうな~と変な心配をしてしまいました。

そんな中、気が付くとこんなことに・・・
e0044810_14231411.jpg


あれ????
おいおい、旦那がいなくなるのがさびしいのは分かるけど、一緒に行くの?

e0044810_14251844.jpg
やっぱりだめ??
と聞いてるみたい029.gif

そうか、一緒に行きたいのか!と旦那はうれしそうですが。
[PR]
# by miyu-skn | 2012-01-15 14:27 |

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仕事はじめが10日になり、12連休となった私です。
去年までは、年末正月にほとんどいない人だったので、
いたらいたでいっぱいすることがあって、結局時間がなくなる私なんですね~008.gif

旦那からは正月っていっても大勢集まるわけではないので、何もしなくていい!!
とあきれ顔で言われた。でも、私が家にいるんだから、いたらいたで、
しないわけにはいかないというのが嫁じゃない???
とちょっと切れ気味になってました。

だれかさんは年末正月もまったく休みなく、スキーの練習にいっているので、それはそれで大変かもしれないけど、家のこと何にもしないし、最初からしないからオーラがでてるので、いいのですが・・・015.gif

でも、正月初売りとかいきたいって自分は言ってなかった??というと、
去年はひとりで(去年は一人で帰省してました)自由でよかった・・・ですって!!031.gif

まあ、それならそれでいいけどさ・・・

とりあえず、元旦に今シーズンの初スキーに行き、2日は旭川のお兄さん家族がいらしたので、ごちそうを用意してみました。

今回は、中華と和食と洋食。って、和洋折衷・・・なのかな。
中華ちまきと刺身、茶碗蒸し、お雑煮、ユリ根のグラタン、サラダとお正月らしくエビ、カニですかね・・・。
写真にはないけど、黒豆を煮て、上手にできました。

e0044810_14293027.jpg

e0044810_1430924.jpg

[PR]
# by miyu-skn | 2012-01-07 13:50 | 料理・食べ物

猫タワー

ほまれとチョビにクリスマスプレゼントを旦那が購入してくれました053.gif

でも、届いて数日は箱のまま玄関におきっぱ・・・
というのも、部屋が片づかずセットできなかったのです。
その惨状を見ていた旦那はそのまま年越すのでは・・・と嫌みを

なに~!!031.gifと必死で片づけましたよ

スキーの練習からかえってきた旦那も、頑張ったね~と一言。
あとは二人で玄関から箱を運び、旦那がうれしそうに組み立てました043.gif
ネコタワーです
e0044810_131551100.jpg


e0044810_12383234.jpg


最初は警戒していた2人も、今ではすっかりリラックス・・・
e0044810_12413698.jpg

e0044810_12452654.jpg


e0044810_12465589.jpgだからと言って、狭い場所に無理矢理二人で入らなくても・・・


本当にかわいい子達です016.gif
[PR]
# by miyu-skn | 2011-12-31 11:50 |

Merry Chistmas!!

クリスチャンじゃなくても、クリスマスが大好きな私です。
独身の頃は、仕事の関係でクリスマスは教会にも行ってましたが、
今の生活ではまったく機会がなくなりました。

でも、クリスマスの雰囲気がたまらない!!

というわけで、ちょうど仕事も休みだったので、部屋の片づけはそっちのけで
頑張ってクリスマスディナーをつくりました。

安くゲットした丸鶏を使って(北海道のスーパーでは日ごろからおいてあって珍しいものではないのです)
ローストチキンがメイン
e0044810_11413435.jpg
見た目より、簡単にできるので、結構ごちそうの日には作りますね。006.gif
あとはサラダと



シュトーレン、クラッカーがあったので、オードブルをつくってみました。
e0044810_114339.jpg
e0044810_1146785.jpg



デザートは簡単なので、チョコレートケーキでごまかしました037.gif
e0044810_11403022.jpg

いただいたワインで家族みんなでいただきました・・・。
[PR]
# by miyu-skn | 2011-12-24 22:25 | 料理・食べ物

本当にご無沙汰してます

1年に1度の更新になりつつありますね・・・・。
ご無沙汰して、本当に申し訳ないです。
PCに向かうとどうしても時間が取られてしまって…でも好きなのでPCを触りたい気持ちはいっぱいあります。

ただ今は5月から始めた平日午前中のみの事務補助の仕事でPCも少し触るのでそれでちょっと欲求不満は解消できてますが…。

とにかく夏は忙しくて、それどころじゃない!と毎日、必死で仕事と農家の嫁さんをしてます。

来年あたり、少しでも…と思ってますが、まずは部屋の片付けをしてから…かもしれません。
めざせ、リバウンドゼロ!と叫んでますが、なかなかですね…。

そうこうしている間に我が家にはアイドルが来てくれました001.gif

ずっとずっと飼いたくて仕方なかった猫・・・願いがかなって、我が家で飼うことに…。

なでしこジャパンに揺れたその日、納屋に入り込んで、子猫をうんだ野良夫婦の子猫を初めて発見!!
1匹、もらって玄関で飼い始めました。
というのも、猫アレルギーの旦那と私…。
部屋では無理でも飼いたい!!ということで…。

でも、初めは反対していたお父さん、お母さんがいつの間にか部屋にあげ、私たちもアレルギー反応が少し収まってきたので、結局、こんな感じで、部屋飼いです。

e0044810_1523286.jpg


めちゃくちゃ可愛くて美人の三毛猫のメス。
名前も「ほまれ」と名付けたら、サッカー大好きな子に育ちました。
生後約6か月もすれば、もうすっかり大人ですね。

e0044810_16292687.jpg


でも、なぜか、我が家は今、こんな状態です。

e0044810_16321048.jpg


あれ?2匹??
そう、2匹です。
大きさは違うけど、ほまれの妹(生後1か月くらいで見たときも小さかったから)です。
親と一緒に野良生活をしていたのですが、行き倒れてたのを見つけて、ほおっておけず、
病院に連れて行き、そして九死に一生を得て、10月下旬にうちに来ました。


e0044810_1771756.jpg


ほまれは最初は警戒してたけど、やっぱり姉妹…だからか、今ではすっかり仲良しです。
ただ、野良生活の栄養状態のためか、ほまれの半分くらいの大きさしかなくって、
姉妹ではなく、親子にみられてしまいます。

e0044810_16352079.jpg


すこし、大きくなったな~と安心した矢先に、2匹そろって胃腸炎になって嘔吐下痢。
エサもほとんど食べず、ずいぶん痩せました。

それがちょっと回復したと思ったら、チョビ(2匹目の猫)はほまれとじゃれあうのがエスカレートして、皮がむけて流血したり・・・と、なかなか手がかかります。
でも、そんなのお構いないくらい可愛い家族です。
旦那も私も両親もみんな癒されてますね~。

これからも、ちょこちょこアップしていきますので、のぞいてみてください。

では、また~
[PR]
# by miyu-skn | 2011-12-20 16:39 |

今日は何の日??

11月も下旬になってますが、意外に暖かく、雪の気配もなくなりました。
でも、明日からは少し冷え込むようです・・・。

って、今日はこんなメニューにしてみました。

パネトーネ
e0044810_22121847.jpg


初めてつくりましたが、まあまあの出来です。
切ったら、こんな感じ。
e0044810_22262582.jpg


ローストチキン
e0044810_22205932.jpg


カボチャスープ
(写真はありません)

まるでクリスマス・・・
ひと月早いクリスマスですね。

でも、いろいろ作ってみたかったので、作るのも食べるのも楽しみました。
[PR]
# by miyu-skn | 2010-11-23 22:26 | 料理・食べ物

初雪・初冠雪

昨日の初雪は、今日にはすっかり一面真っ白に・・・。
初雪でここまで積もるのはとっても珍しいらしい・・・。

e0044810_13532938.jpg


というか、ものすご~く、ご無沙汰してます。
申し訳ありません・・・。
もう、見に来てくれてる人もいないかも・・・。

だって、2月初めから10月末まで、9ヶ月もご無沙汰で、
何してたんでしょう???

まあ、いろいろありました。
でも、時間があっという間でなかなかPCに向かえなかったのと
時間を使っちゃうので逆に距離をおいてたというのと半々です。

それにしても雪のテンプレートがそのまま当てはまっちゃうってどういうこと??
自分のずぼらさにちょっとイライラ・・・

この8ヶ月は、花屋と野菜作り、直売の品出しに追われていた日々です。

特に今年は、週2回ですが、旦那のスキーの関係で知り合ったパン屋さんに
野菜をおいてもらって、販売してもらいました。
パン屋さんももともと野菜大好きな方なので我が家の野菜のファンになってもらって、
お客さんにもなかなか好評だったので、とっても嬉しかったです。

もう、野菜は終わりで、この後、雪が解けるのを待って、我が家の冬支度用の野菜を
準備します。
って、いったんは雪は解けるよね・・・。でも、気温は低めで、とっても苦手。

これからは少し時間があるので、ちょっとちょっとUPしていきますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by miyu-skn | 2010-10-27 11:34 | 自然

九州満喫

九州上陸して、もう6日経ちました。
1日1日があっという間・・・。というのも、やっぱり、予定が詰まっているからかな~。
丸々一日というわけではないけど、1日のなかではほとんど毎日予定が入ってます。

丸一日出掛けたのは31日のスキーかな。

友達に頼まれて、スキー指導のお手伝い。
といっても、友達の知り合いみんなで九重にスキーに行って、初心者の様子をみてあげただけです。
でも、体力のない私は雨に近い霧模様の中で、1時間半ですっかり、疲れて、後は友達にバトンタッチ!!
後は、ゆっくりしてました。でも、久しぶりにみんなで行けたスキーは楽しかったです。

1日はエステをしている先輩に会い、エステ予約をしていたのに、時間がなくなるまで
話し続け、エステはまた後日になっちゃう羽目に(笑)
その後は、先輩と友達と一緒にディナー。ここでも、お店が閉まるまで粘って話しました。

2日はふわちゃんとランチ。
ふわちゃんは来月、出産予定なので、出産のお祝いに手作りのスリングと絵本を持っていきました。
そしたら、特にスリングをよろこんでくれて、私もすご~く嬉しかったです。
ふわちゃんは、ずぅ~と赤ちゃんを待っていたので、赤ちゃんがきてくれて本当に良かった。
ふわちゃんと同じくらい私も嬉しいです。
ランチは近くの有機野菜メインのバイキングレストランへ。
おなかいっぱい食べました。
野菜、美味しかった♪
その後は、ふわちゃんのおうちでお茶。
e0044810_23193631.jpg

私がおみやげに持ってきたケーキです。
昔から好きだったケーキ屋さんのケーキ、どうしても食べたくて・・・。
食べたのは、こちら・・・
e0044810_23195774.jpg


やっぱり美味しかった♪

ふわちゃん、会えて楽しかった~。
来月、元気な赤ちゃんが生まれますように!
ママ(ふわちゃんからはママと呼ばれている私です)も応援してます。

3日は、父親がゴルフに行ったので、母親と二人、デパートへお買い物。
母親はひとりではデパートまでなかなか行かないのですが、父親と来るとゆっくり買い物が
出来ないみたいです。
そりゃあ、せっかちな父親ではね~。
ということで、今日はゆっくり洋服を見てまわり、気に入ったものを何着か買いました。
もちろん、父親にも・・・私も便乗して、何着か・・・。

お昼は、全国駅弁大会があっていたので、お弁当を買って食べました♪
しかも、小樽のお弁当。ちょうど旦那から電話がかかってきたので、それを話したら
何で小樽さ??と言われました。
確かにね~(笑)

夜はお花の先生宅へ。
教室へおじゃまして、おしゃべりしました。
私が結婚したときにはまだ赤ちゃんだった娘さんがもう一年生になってました。
時間が経つのは本当に早い。
そういう話で盛り上がって、やっぱり、楽しかったです。

というわけで、気がついたら6日も経ってしまって・・・・。
もうちょっとゆっくりしたいんだけどな~。
[PR]
# by miyu-skn | 2010-02-03 23:31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧