人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛農のくらし in 北海道


九州から北海道の農家にお嫁にきた管理人の北の国での日々のとりとめのない話です
by miyu-skn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のサロマ

少し前の話題です。
ダンナから当日の朝、サロマに行くぞ~と言われて突然のドライブになりました。
もともと、実家と兄宅にホタテを送るつもりでいて、いつかは行かなきゃと思っていたのですが、その日になってみないと分からないという農作業の進み具合で、急にダンナに時間が取れたのです。私にとっては、虫にやられた次の日だったので、腫れた顔のままのドライブになりました。行きは紋別経由でサロマ湖へ。山の緑がとっても綺麗で、田園風景がすごくいい感じで、
本当に「ドライブ」っていう雰囲気で楽しめました。
その途中の旦那のお気に入りの場所です。坂の高低さがすごくあって、ちょっと圧巻です。
今年のサロマ_e0044810_063854.jpg

途中で紋別の道の駅にも・・・。道の駅は大したことなかったのですが、海岸近くに建っていた鐘がちょうど12時で鳴っていたし、蟹とホタテのよく分けの分からない作り物も見れたし、いい感じでした。
今年のサロマ_e0044810_23594327.jpg


でも、目的のサロマ湖は突然、霧に包まれてちょっと冷たい風が吹きはじめました。
実家と兄宅にホタテなどを送った後、いつもならそこでホタテなどを買って、浜焼きをして食べるのですが、旦那はちょっとめんどくさがり、私も寒さに我慢できず、サロマの道の駅で焼いてあるホタテを食べて帰ることで妥協しちゃいました。でも、家にホタテはしっかり買いました。
道の駅では一個ずつホタテを食べて、北海しまえびも食べきりサイズで売っていたのでそれも食べちゃいました。どっちも美味しくて満足♪
そのあと、しばらく行ったドライブインで、最後はソフトクリームで締めくくりました。

帰ってからはもちろん、買ってきたホタテの調理です。1日目は刺身で二日目は贅沢にホタテカレー、どっちもすごく美味しかったです。

ホタテ専用の貝柱はずしとホタテの貝、そしてはずした後のホタテです。
今年のサロマ_e0044810_23583898.jpg

今年のサロマ_e0044810_2359086.jpg

by miyu-skn | 2006-07-23 00:14 | ドライブ・観光
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
excite以外のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧